1. ホーム
  2. お知らせ

ここから本文です。

お知らせ

八尾市立図書館ホームページの一時停止について【令和6年5月30日予定】

令和6年5月30日(木曜日)午前11時から午後3時(予定)まで、サーバーメンテナンスのため、図書館ホームページはご利用いただけません。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

借出登録(借出カード)の更新・変更等の手続きについて【令和6年2月1日以降】

令和6年2月1日(木曜)から、新規登録に加え、「有効期限の更新」や「登録内容の変更」など、借出登録に関する手続きを行う際には、ご本人の来館と証明書の提示が必要となります。(小学生以下は証明書の提示は不要です。)

また、有効期限が経過した場合は、更新手続きをしていただくまで、貸出や予約など借出カードが必要なサービスの提供はできなくなりますのでご注意ください。

手続きの際に必要な証明書は、図書館の手続きに関するお知らせ[PDFファイル:669KB]をご覧ください。

 

※有効期限日の90日前から、更新手続きを行うことができます。

※有効期限日は、利用者ポータルの画面で確認できます。

 

・インターネットサービスを利用されていない方は、図書館カウンター又は電話にてお問合せ下さい。

・新規でインターネットサービスを利用する場合は、図書館カウンターで手続きが必要です。インターネットサービスの詳細は、こちら(別ウインドウで開く)でご確認ください。

八尾市立図書館スマート申請サービスの開始について

令和6年2月1日(木曜)から、八尾市電子申請システム(別ウインドウで開く)を利用した「八尾市立図書館スマート申請サービス」を開始します。

 

スマート申請では、「借出登録」・「借出登録の有効期限更新」・「インターネットサービスの利用に必要なパスワード発行(新規・再発行)」ができます。

 

※申請するために、八尾市電子申請システムの事前登録が必要です。

※下記(1)・(2)のいずれの要件も満たされる方が対象となります。

(1)八尾市の在住の方、八尾市内に通勤・通学している方

(2)中学生以上の方

 

八尾電子図書館における児童書読み放題サービスの開始について

令和5年10月1日から、八尾電子図書館で児童書読み放題サービスを開始しました。

角川つばさ文庫や集英社みらい文庫、どっちが強い?!シリーズ(KADOKAWA)など、小学生から中学生までに人気の本約300冊が予約待ちすることなく、いつでも閲覧できます。

ジャンルで探す→「読み放題」を選択すると、閲覧可能なコンテンツが表示されます。

 

八尾市電子図書館(別ウインドウで開く)からログインして、是非ご利用ください。

 

※八尾電子図書館は、八尾市内に在住・在勤・在学の方が利用できます。

八尾電子図書館における「TRC-DLマガジン 電子雑誌閲覧サービス」、「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」の終了について

八尾電子図書館において提供しております「TRC-DLマガジン 電子雑誌閲覧サービス」、「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」は、令和5年9月30日をもって終了いたしました。

長らくのご利用ありがとうございました。

八尾図書館学習室の利用時間の変更について(令和5年5月8日以降)

令和5年5月8日(月曜)から、個人学習室の時間を以下のとおり変更します。

 午前の部と午後の部の間は、学習室の利用はできません。

 保護者同伴でない小学生以下のご利用は、午後5時までです。

令和5年5月8日(月曜)以降の利用時間

  • 午前の部は9時から正午まで
  • 午後の部は午後1時から午後7時まで(日曜と祝日は午後5時まで)
  • 学習室の利用方法については、こちらをご確認ください。

    来館される皆様へご理解とご協力のお願い(令和5年5月8日以降)

    大阪府の方針に基づき、基本的感染対策として、以下の取り組みを行うとともに来館される皆様にもご協力をお願いします。

    図書館での感染防止対策

    • 図書館入口に手指消毒用の消毒液の設置
    • 図書除菌機の設置
    • 空調機等による館内換気

    利用者の皆様にご協力いただきたいこと

    • 発熱やせき等の症状があるなど、体調不良の際は来館をお控えください。
    • 咳エチケット、手洗いへのご協力をお願いします。

    八尾市立図書館スマート貸出サービスの開始について

    令和4年10月28日(金曜日)から、図書館ホームページの「利用者メニュー」にログインし、画面に表示されるバーコードを提示することで本を借りることができるようになりました。

     

    「スマートフォンにバーコードを表示する方法」は、こちら(バーコードの表示方法[PDFファイル:455KB])をご覧ください。

    Gmail(Gメール)を予約取置連絡の受信先としている皆様へ

    2022年4月以降、インターネットサービスご利用の方から、図書館からの「予約確保のお知らせ」メールがGmailに届かない、あるいは届いたり、届かなかったりするという問い合わせをいただいています。

    図書館にメールが戻ってきた場合には、お電話などで別途ご連絡をしていますが、こういったケースではメールが戻ってこないために、届いていないことが図書館で分からず、ご連絡できません。このため、次のことをお願いいたします。

     

    ・パソコンやスマートフォンなどで、図書館ホームページの利用者のページ「利用状況の確認」から、定期的に予約状況をご確認ください。

    ・複数のメールアドレスをお持ちの場合は、別のメールアドレスに変更すると問題が解決する場合があります。

     

    携帯端末の場合、種類や契約内容によっても異なりますので、フィルタリングの機能や設定の仕方など、詳細については、ご利用の携帯会社やプロバイダへお尋ねください。

    ビデオテープの貸出終了について(令和4年3月31日)

    開館以来、ビデオテープの貸出サービスを提供してきましたが、テープの経年劣化が原因とみられる再生機器の故障などのトラブル防止のため、令和4年3月31日を もってビデオの貸出を終了いたしました。長らくのご利用ありがとうございました。

    なお、DVD・CDについては、引き続き貸出を行います。どうぞご利用ください。

    DVD、CDのインターネット予約について

    DVD、CDもインターネット予約できるようになりました。
    図書館カウンターでの予約を含めて、DVD1点、CD3点まで予約できます。
    ※移動図書館では受け取りできません。

    My本棚について

    My本棚に、これから読みたい本、すでに読んだ本や図書館で借りた本のリストを保存することができます。詳しくはMy本棚の使い方をご覧ください。

    順番予約について

    多巻本を予約するとき、順番を指定して予約することができます。

    予約カートについて

    3月までに予約カートに保存されていたデータは、My本棚の「読みたい本」にうつりました。
    ※予約カートに保存できるのは10件です
    ※「読みたい本」は件数制限なく保存できます

    連絡先メールアドレスについて

    メールアドレスは2つ登録できますが、連絡先に指定できるのは1つです。
    ログイン後、利用者情報変更画面の「利用設定」で、連絡方法を設定してください。

    利用設定画面

    先頭に戻る